お知らせ

  1. 熊本県立大学 文学部 英語英米文学科ホーム
  2. お知らせ
  3. 12/11(月)Globally Talk!のランチミーティングを行いました。テーマは”Why Don’t Young People Vote?” 

12/11(月)Globally Talk!のランチミーティングを行いました。テーマは”Why Don’t Young People Vote?” 

みなさん、こんにちは。Globally Talkです! 

今週のトピックは、“Why Don’t Young People Vote”です。選挙があるたびに「若者の政治離れ」という言葉を耳にしますが、その理由は一体何でしょうか?政治に「関心がない」から? 投票しても「自分の1票では何も変わらない」とあきらめているから? それとも、若者の意見を政治がほとんど聞いてこなかったことが、無力感を生み出しているからなのか。そんな疑問やモヤモヤを、みんなで話し合いました! 

 

話し合いの中で特に興味深かったのは、若者が投票しないことは、政策決定の場から自らを締め出すことになるということです。政治の世界では「存在しないのと同じ」ことになる。変化を求める声を上げない限り、現状が改善することはありません。

インターネット上のコメント欄だと、自分の意見を発信している人が多いですが、それだけで満足しきっているように思われます。一票を投じることで初めて、主権者として政治に参画できるのです。その大切さを認識することが極めて重要ですね。 

 

🔈Globally Talk!は毎週月曜お昼休みにスチューデントラウンジで活動しています。留学を考えている方、英語力の向上を目指している方、お気軽にご参加ください! 

2年 千綿 海大